2012年04月09日

虎塚古墳

金曜日に有給を取って虎塚古墳の公開を見てきた。
tora2.jpg

いや、前から見たかったんだけど、公開を休止している年もあり、何かと見損ねていた。

これは、見るべきだね。

虎塚って高松塚の保存のデータ取りに使われたといわれているけど、こちらは高松塚とほぼ同じ40年前に発掘されて、いまだにきれいな状況を保っている。こんなにきれいだと思わなかった。
一方高松塚は。。。

一説によると高松塚はえらい役人が、見たいというので、その時に開けて見せていたとか。。。
大体7世紀から1300年とか無事であったものが、40年でカビるということは、どういうことなのか、当事者は考えてほしい。虎塚の現状も考えて。

まあ、そんなことここに書いてもしょうがないけどさ。
ちなみに虎塚は美人古墳だと思う。
tora.jpg

あと、中根駅の花壇。。
nakane.jpg

自由にといわれても。。
posted by koflog at 02:05| Comment(1) | 古墳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

非破壊検査株式会社

非破壊検査株式会社のCMが流れるたびに、
あ、古墳っと思って、気になっていたけど、
会社のwebにCM映像があったよ。

DSC_0276.jpg

やっぱこれは古墳やな。
大阪の会社だから、関西の古墳だけどどこだろう、これ。
パッと見た感じ墳長180 mぐらいかな。
いやあ、高さが結構ありそうだから、もっと大きいかも。
この全く手つかずの感じは天皇陵っぽいなあ。
でも、柵が無いなあ。
一体どこだろう。


posted by koflog at 13:03| Comment(0) | 古墳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

奈良・京都・大阪

久しぶりに、奈良・京都・大阪に行ってきたよ。
今回は値段が一番安かった飛行機で行って現地でレンタカーにしたけど、
借りたのはこの車。
iq.jpg

いやーレンタカーにあるとは思わないぐらいレア車だと思うんだけど、
このレンタカーが正解。っていうのもそもそも奈良の道って細いんだけど、
古墳があるところなんて、、、ですからね。
いやあ、この車だから帰ってこれたっていうくらい行き止まりの細い道にも入っちゃったし。

まず行く前に行きたい古墳をリストアップしたら50以上あった。そこで選りすぐって25程みてきたわけですが、総括としては、
京都ってそれほど行くとこないじゃん(笑)。
まだ奈良は古墳シーズンではない。(藪で到達出来ない古墳あり。)
鑵子塚という名の古墳にはことごとくついていない。(前回真弓鑵子塚が閉鎖後、今回は与楽鑵子塚が閉鎖直後)
谷首古墳が素晴らしい。
唐古・鍵考古学ミュージアムの埴輪が良い。
奈良では小さい車を借りるべし。


あと、帰りが飛行機だと石室に入るの考えちゃうね。

お客様、泥だらけですけど、ブルーシートお持ちしますか。
なんて美人CAに言われたらどうしようなんて考えたら、、、、

なんてそんなことないと思うけど。
posted by koflog at 08:24| Comment(0) | 古墳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

