2012年04月09日

虎塚古墳

金曜日に有給を取って虎塚古墳の公開を見てきた。
tora2.jpg

いや、前から見たかったんだけど、公開を休止している年もあり、何かと見損ねていた。

これは、見るべきだね。

虎塚って高松塚の保存のデータ取りに使われたといわれているけど、こちらは高松塚とほぼ同じ40年前に発掘されて、いまだにきれいな状況を保っている。こんなにきれいだと思わなかった。
一方高松塚は。。。

一説によると高松塚はえらい役人が、見たいというので、その時に開けて見せていたとか。。。
大体7世紀から1300年とか無事であったものが、40年でカビるということは、どういうことなのか、当事者は考えてほしい。虎塚の現状も考えて。

まあ、そんなことここに書いてもしょうがないけどさ。
ちなみに虎塚は美人古墳だと思う。
tora.jpg

あと、中根駅の花壇。。
nakane.jpg

自由にといわれても。。
posted by koflog at 02:05| Comment(1) | 古墳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
この度弊社より、古墳・古代史が好きな方必見の書籍
「画像解析によって判明した古墳墓碑 上下巻」が5月24日に刊行されました。

最新のコンピューター画像解析技術によって石室・石棺をを解析したところ、
箸墓・高松塚古墳を含む、ほぼ全ての古墳から被葬者の名前が浮かびあがった、
という衝撃的な内容です。

AmazonのURLを記載させて頂きますので、ご覧になって下さい。
http://amzn.to/11daS0n

もし宜しければご購入のうえブログでご紹介頂けると幸いです。
Posted by at 2013年05月30日 16:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

