2012年07月16日

Fujifilm X10のシリアルとWhite orb(日本語だとなぜかホワイトディスク)

最近、海外のwebに書かれていたX10のシリアルの意味について見つけたので、
その検証もかねて、いったいWhite Orbが起こるシリアルはどこまでかを考えてみたい。。
まず、X10のシリアルは、初期は140から始まって、210,220から始まるものが確認されている。
その意味だが、初めの1ケタは、   西暦の末一桁 要するに2011なら1、2012なら2
その次の1ケタは、         クオータ(四半期)1月から3月が1、4-6が2。
その次の桁が売られる国       0なら日本、AならUS,,,,etc
以後、製造番号。

ってことらしい。これは売られてから今まで出ている内容と確かにあっている。
ので、たぶん間違えがないであろう。(クオータの0をどこにするかは、たとえば、
会計年度FY12の頭で4月なんてことがないわけでないが、どうやら10月発売である
ことを考えると、たぶん間違えがない。)

でもって、white orbの問題が出るシリアルであるが、おそらく21で始まるどこか
中間じゃないかと思う。

海外bbsだと、21Aから始まるのは大丈夫と書いてある。
でもって、kakaku.comだと、22016××」がOKで、「210203××」がダメだったと
書いてある。なおウチのは6月初旬購入の21022XXXだけど、どうもwhite orbが出て
いないように思う。いや、0ではないのだが、大変起こすのが難しいく、まあケチ
付けるレベルでないというか、これが騒がれるレベルのものだったのか、ちょっと
判断しかねるというところ。

なんで21と22のようにキリがいいところでないのか?と思うかもしれないけど、
これって、CMOSの作られ具合を考えると全く持って不思議でない。

まず、改良版CMOSがいつ作られたかだけど、
http://www.dpreview.com/news/2012/04/26/Fujifilm-X10-white-orb-update
この4月26日の記事で、新しいCMOSが4/26より前にはできていたで間違えないはず。
それも、外部に出せる(新しく量産に乗せるのは問題ないという)テストが終わった状態で。

もう一つ言えば、新しい改良版CMOSが入ったX10もFWが1.03であるということ。つまり、
1.03を作った時点で新しいCMOSを想定して(しかもおそらくテストして)FWが書かれていた
であろうということ。

でもって、せっかく改良版を作ったのに、古いCMOSを作り続ける必要があったかと
いうとNoのはず。(CEマークとかの関係で、ちょっと古いのを作ったというのは
考えられるけど)

では、富士フィルムが一体どれくらいのCMOSを製造委託先である東芝に作って
もらっていたかということになるのですが、1月13日のX-pro1の発表時に「X10
も年間30万台の計画が、すでに12万台の注文があり計画はまず達成できる」っと
書いてあるので、1月時点ですでに12万台分のCMOSが発注されていたことになる。
(こういうものの発表は大本営発表なので、係数として0.5から0.8ぐらいかけて
考えるのが普通で、年間20万台、現時点で8-9万台がただしいところかも。)
まあ、CMOSなんて発注してから出来上がるのに1-2か月ぐらいはかかるもんなので、
10月に発売後すぐ不具合が判明してから1-2か月で修正、新COMSが出来上がった
のが1月から3月というのは結構いいラインかなと思います。
でもって、一回の発注単位ですが、300mmウエハの大きさを8.8×6.6の2/3インチ
CMOSの大きさでわると、1217。周りとスクライブライン、歩留まりを考えて、
8掛けの大体1000枚とすると、1ロットウエハ25枚で、2万5千枚分のCMOSが一ロット
の発注分というのは悪くないラインかなっと思います。これは、30万台の年間
販売予定台数のちょうど1か月分で、1か月に1ロット発注しているというのは、
あながち間違えでもないように思います。(一番初めだけイニシャルの費用も
あるので、4カセット10万枚だったというのも、あり得ます。)

まあ、CMOS一枚、原価で1000円としても、2万5千個分、2500万円を廃棄すれば
X10の利益が大きく飛んでしまう。とはいえ、長く古いのを出せば修理依頼が
殺到するかもしれない。っとなると、当然四半期の頭の番号を変えるタイ
ミングじゃないところで、新CMOSに移っても、何も不思議がないわけです。

いや、まあ、すべて想像なんですけどね。自分のX10もWhite Orb出ているかも
しれません。確かに全く0でないことも確認しています。
もっと条件が悪いと激しく出るのかもしれません。まあ、現状は良いかなって
レベルなので。

あ、そういえば、みんなCMOSが入れ替わったと思っているけど、実は本当にCMOS
が入れ替わったのかも怪しいというのが、実のところ私の見立て。
っというのも、だれも、確認したわけでないでしょ。CMOSに違いがあることを。
本当はCMOSまわりの回路がかわっているだけ、なんていうのもあり得るんじゃ
無いかな。
posted by koflog at 03:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

放射性物質の本当の問題

今日原発関係の助成金の流れを大きく感じました。なるほど、こうやってお金が流れているんだと。こうやって裾野を増やすのかと。

まず、放射能・放射線の影響を考えるには、3段階のステップを考えなければなりません。
1.放射”線”自体
2.放射”能”すなわち放射性物質
3.放射性物質を体に取り込むことによる影響

ここ1年ぐらい、福島でやらかしたおかげで、調べて分かったことを基準に正直に言えば、

1.については、それほど考えなくてもよい。まあ、レントゲンのような強力な物を一瞬に浴びるのと、数 μSV/hを一年間浴びるのを同等に扱う報道の仕方はどうかと思うけど。
2.放射性物質。これも実は1分ぐらい手で触ったぐらいで影響を受ける物は世の中に出回っていないと考えてよい。一部の福島の土は放射性物質として移動等の制限を受けるべきものであるけれど、別にを手で触ったぐらいで、影響はないレベル。

ただ、細胞分裂が速い赤ちゃんなんかは、1つの影響が凄く大きく波及する可能性があるので、外部から受けるものはなるべく遠ざける。1.2.も合わせてこれ常識。

3.ここが問題。結局その放射性物質がどこに蓄積し、どれだけいるのか。それによって、普通の人体内部の活動がどれだけ阻害されるのか。これは科学でなくて医学の分野であるわけで、それは分野外という姿勢もあるのかもしれないけど、ここを意図的に述べていない気がした。

つまり、体に本来取り込まれるはずでない物質が体に入ると、体は、その物質を何か別の本来来るべきものであると誤認識して、別の物質が来るべき場所に使われてしまう。そこが放射性物質の本当の問題。(これが体に必要ないとすぐ排出されれば、問題ない)

例えば、ヨウ素は普通に甲状腺が必要のものなので、そこに集めてしまうけど、コレが放射性のヨウ素だと、そこから放出される放射線で甲状腺異常が出てしまう。セシウムは本来カリウムとかナトリウムが行くべきところ(要するにからだすべて)に入り込む上に、栄養素として消費されることなく、そこに居続け全く何もせず放射線だけ出し続けるから結果として体に影響が出てくる。

もちろん、プルトニウムとか、ストロンチウムなんてもっとタチが悪い。

つまり、放射”線”は自然由来のものも多くあって、”線”が有効に使われていること、。これは科学的に正しい。
ただ、自然界にない放射”能”(放射性物質)が拡散してしまった現在、しかもそれを体に取り込む可能性があるということは、放射性物質が取り込まれた場合の体への影響を医学的に考えなければいけないことであって、ただ”線”の純粋な影響だけを考えて、科学者の立場として、医学を切り離した状態で大丈夫。と言ってはいけない面倒な世の中なのである。

確かに”科学的に考えて、、、”とは言っていた。だけどそれは”医学的に安全”とは同義語でないことが、いろいろな機材がどこから来たかを知ってしまうと、これがなんかすごく意図的に使われた言葉ではないかと、疑わざるをえないのです。

100ベクレルは体の出す放射線と比べて、、というのは比較対象として決して正しくない。その100ベクレルの食品が、体に取り込まれるとどこに使われて、それが間違えられた体の必要元素の使われ方と比べてというのを考えて、人体にとって安全と言ってよいというものなんだということが、報道もされないけど、本当の真実なんだと思います。
posted by koflog at 04:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。