2012年06月19日

シャブリン

久しぶりにDIYステディカムをちょっと手直ししようかと思いまして、

はいシャブリンです。
DSC_0362_0001.jpg
posted by koflog at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

年差時計

奥さんが奥さんの弟に時計を贈りたいというので、いろいろ考えて、結局こんなのにした。(SEIKO SACM167)

http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SACM167

っていうのも、贈る相手はホテル勤務なんでフォーマルな奴。というベースがあって、それなら革ベルト丸ケース白文字盤3針という最もフォーマルな時計って自分で買うことないな。と思ったから。

いや、前置きはいいとして、そもそもこの条件の時計って選択肢が少ないけど、その中でもこれを選んだのは、年差10秒のクオーツというのが大きな理由。

年差10秒って、10/(60x60x24x365)だから、0.3 ppm!! そりゃあ、セシウム持って来れば-14乗とか出せるけど、こいつは手に付けた状態で振り回されるし、温かいところも寒いところもいくし、そもそもボタン電池一個で動いているんですよ。。。。これってすごいことではないですか。なんかすごく技術者の魂を感じました。

たぶん、水晶を数か月単位のエージングして1万個に一個ぐらいの選別をやって出せるかどうかじゃないかな。それが3万5千円というのは、安すぎるぐらいではと思った次第なんです。

いや、電波時計で合わせるので十分といえばそうなんだけど(最近はソーラの電波時計がかなり多い)、なんかそれはあたりまえすぎっというか、だって980円の目覚ましでもやっていることでしょ。そりゃ電波の先にはセシウムが6台とか動いているだろうけど、なんかロマンが無いんです。

今までクオーツの時計にあまり魅力を感じていなかったけど、なんかこれは自分にもほしいとちょっと思った次第です。
posted by koflog at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

凄いステディカム映像

これは凄い。
http://www.freshdv.com/2012/05/hugo-steadicam-bts.html

プロのステディカム撮影というのはこういうことを言うのか。。
カメラマンだけでなく出演者も含めて完璧な動き。
完璧すぎて壁も動く(笑

しかも3D撮影なので、ステディカムも含めて50-60kgの機材ではないかとのこと。

失神した。

ウソ
posted by koflog at 03:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

