2012年04月22日

キツネ塚

子供の保育園の連絡帳に、
「今日はキツネ塚に行きました。。。」という記述が何回かあって、
そういえば、あの保育園の近くに古墳あったよな。っとおもって調べたら、狐塚だった。。。
ちゅうか名前覚えておけ>自分

こんなに小さい時から英才教育を。

ちなみに公園化していて、古墳っぽさを感じないこの古墳に、娘が満足しているか気になります。(笑
posted by koflog at 02:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

スペースシャトル

最後のフライトって、747の上に乗って飛んでいる奴、ワシントンDCで撮った写真が出ていて、なんでこんなところ飛んでいるんだろうと思っていたけど、(ワシントンDCとダレス国際空港って結構離れているけど、ダレスとスミソニアンの航空宇宙はお隣)いわゆる凱旋パレードだったんだね。数回ワシントン上空を回ったとロイターのニュースは言っていた。

ちなみにこれは、スミソニアンにあったエンタープライズ。ここに、あのディスカバリーが入るんだろうよ。
IMG_2550_DxO.jpg

それにしても、凄いプロパガンダを感じるっしょ。
ちなみにこの部屋にH-2の模型も置いてあるんですよ。上の写真の奥の方に見えるライトの塔のさらに奥の壁際。

IMG_2594.jpg

しかも、パネルが邪魔で正面から見ることができないという。。。。。。ここの博物館は、展示量と質は凄いんだけど、このJAPがとか言いたいのではないかと思わせるぐらい、日本のものの展示が不快。
エノラゲイの下にわざわざ紫電改とか晴嵐を展示してあったり。
posted by koflog at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

虎塚古墳

金曜日に有給を取って虎塚古墳の公開を見てきた。
tora2.jpg

いや、前から見たかったんだけど、公開を休止している年もあり、何かと見損ねていた。

これは、見るべきだね。

虎塚って高松塚の保存のデータ取りに使われたといわれているけど、こちらは高松塚とほぼ同じ40年前に発掘されて、いまだにきれいな状況を保っている。こんなにきれいだと思わなかった。
一方高松塚は。。。

一説によると高松塚はえらい役人が、見たいというので、その時に開けて見せていたとか。。。
大体7世紀から1300年とか無事であったものが、40年でカビるということは、どういうことなのか、当事者は考えてほしい。虎塚の現状も考えて。

まあ、そんなことここに書いてもしょうがないけどさ。
ちなみに虎塚は美人古墳だと思う。
tora.jpg

あと、中根駅の花壇。。
nakane.jpg

自由にといわれても。。
posted by koflog at 02:05| Comment(1) | 古墳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

