2011年09月17日

三脚重い

実は月末に京都、奈良方面に行く予定で、一体歩きでどれくらい持っていけるのか
っというのも兼ねて、今回のワイコンテストをやったのですが、

、、、三脚は家に置いていく。
ってことを決めました。

体力をつけなきゃいかんなあ。
posted by koflog at 23:57| Comment(0) | ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイコン比較

気付くとワイコンが4つになっていたので、もう増やさないぞ。っという意味も込めてワイコン比較をしてみた。
この後HF-M41の映像も撮影したけど、編集に時間がかかるのでとりあえずPowershot SX1isにレンズを押しつけて撮影したものから。ちなみに。どのレンズもイメージサークルはほとんど同じで、最広角にすると黒枠が写ります。下の作例では適当に写らない程度の画角(35mmぐらい)で撮影しています。なお、SX1は1/2.3型CMOSで、M41が1/3型CMOSなんで、SX1のこの写真の中心部80%ぐらいの領域で使っているような感覚ですかね。

ちなみにすべて中古で3000円以下で買える奴ですんで、全部足しても1万円してないです。
っというわけで、abc順に

Canon WC-DC58N 58mm 0.7x
canon.jpg

Olympus WCON-07 55mm 0.7x
olympus.jpg

Panasonic DMW-LW55 55mm 0.7x
panasonic.jpg

Victor GL-V0743 43mm 0.7x
victor.jpg

Victorを除いて昔のデジカメ用で、Victorだけは現行のビデオ用。
なお、重さは
   Canon   279g
   Olympus  225g
   Panasonic 192g
   Victor   281g
と、Victorが一番コンパクトに見えるけど、実はこれだけアルミの筐体というのもあって重い。
っというわけで、撮影結果。ちょっと曇ったり晴れたりで、日の当たり具合がちがうのですが、

Canon WC-DC58N
canon2.JPG

Olympus WCON-07
olympus2.JPG

Panasonic DMW-LW55
panasonic2.JPG

Victor GL-V0743
victor2.JPG

微妙にCanonが広いが、大体画角は同じ。PanasonicとVictorの左下にフレアがみられるけど、その時の光の状況によるので、これはちょっと単純には比較できないです。詳細を見比べるとちがうんですが、これくらいだとフルハイビジョン画質では差がつかないかも。

っというわけで、もっと詳細に、中心部の拡大を
Canon WC-DC58N
canon2c.jpg

Olympus WCON-07
olympus2c.jpg

Panasonic DMW-LW55
panasonic2c.jpg

Victor GL-V0743
victor2c.jpg
Olympusがコントラストが高く見えるが、これは露出の差の可能性もあり。Canonは広く写るためか、解像度が低いように見える。

左側の拡大
Canon WC-DC58N
canon2l.jpg

Olympus WCON-07
olympus2l.jpg

Panasonic DMW-LW55
panasonic2l.jpg

Victor GL-V0743
victor2l.jpg
Panasonic > Victor > Olympus > Canonってところか。

右側の拡大
Canon WC-DC58N
canon2r.jpg

Olympus WCON-07
olympus2r.jpg

Panasonic DMW-LW55
panasonic2r.jpg

Victor GL-V0743
victor2r.jpg
フリンジの出方に差がある。Olympusが良くない。解像度はVictorが一番か。左と右の差を考えると、レンズを当てた時の偏心が出ているだけとも思える。

ってことで、結論としては
Panasonic LW55 ≒ Victor V0743 > Olympus WCON07 > Canon DC58N
という感じで、意外とCanonが良くなかった。実は望遠まで使うと、大きく違いが出る。とにかく広角側だけを使い、ハイビジョン程度の画質だと、それほどは差が出ないようにも思われます。
posted by koflog at 14:00| Comment(2) | ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

Super Atomic URANIUM GEIGER COUNTER

スミソニアンで見つけたんですが、l
Super Atomic URANIUM GEIGER COUNTER

はあ、ぎがんと何とかみたいな感じですかね。

100% SAFE!

それにしても、スミソニアンとか行くとアメリカのプロパガンダを感じるというか。
ま、良いけどさ。

uran.jpg
posted by koflog at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

