2011年06月06日

プリンタ

ウチのプリンタHP C5180の給紙ローラが劣化してきたようで、裏がツルツルの
高級写真用紙だと給紙出来ない状態になってきた。
先日発見した裏技は、裏にマスキングテープを貼っておく。という方法であり、
かなり有効のようではあるが、そもそも起動時に今までしていなかったような
変な音がしている時点で、そろそろ寿命かと思いつつある。
でもって、今たまたま手元にある予備のインクも少なく、これは買い替えか?
っという気分が高まりつつある。

今のプリンタの前には、エプソンをたしか3回使ってきたが、一か月に一回ぐらい
しか使わない私の使い方だと、使うときには2-3回クリーニングをしてから使う。
っていうか、ヘッドがほぼ毎回詰まっていた。

ところが、このHPのC5180に関しては、今までヘッドが詰まった記憶がない、
っということはヘッドクリーニングをした記憶もない。そもそも、そういう機能
を使ったことがないのでヘッドクリーニングという機能があるのかさえ知らない。

エプソンとのあまりの違いに、次買うのならまたHPだろう。ぐらいに思っていた
のだが、最近HPはあまり写真印刷に力を入れていないようでこの機種の後継に当
たりそうなモデルが無い。。。では、ここはCanonに行くか?とも思うんだが、
昔使ったことのあるCanonもしょっちゅう詰まっていたイメージで印象良くないんだなあ。

ちなみにC5180を購入したのは4年ほど前だったと思う。値段は15,000円程度だった
はず。ステータスで総印刷枚数が分かるが、印刷したのは2000枚ほど。8割はA4の
写真だと思う。
この安定度が出るプリンタってないかしらね。
posted by koflog at 04:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

なかむら情報求む

“なかむら”と言われても何のことか分からないと思いますが、土浦にある
中華料理屋さんです。
そんなキーワードで検索すると、出てくるので分かると思いますが、一言で
言うならば、きたなうまい店に出てきそうな、そんな店です。

かれこれ15年も前、大学生だった時代、土浦郵便局付近を通った時に、なんだか
汚くて狭い店なのに、いつも人がいてこいつはおかしい。たぶん美味しいのでは
ないかっと私のセンサに引っ掛かった店がありました。

たまたまネットに“良いのだけど、本当は教えたくない店”
と書かれているのを発見し、間違えないことを確信。友人たちと出撃。っという
流れに至りました。

その日、友人二人はラーメン類を注文、私は周りを見たら誰もラーメンは食べて
いなかったし、そういえばwebの記事には定食類のようなものしかなかったかも。
っと思い、肉野菜炒めを注文。この時、野菜炒めという料理で、生まれて初めて
ウマイと思ったんですね。

ちなみにここは、ご飯を食べるとラーメンのスープが付いてくるんですが、この
スープを飲んで、二人がどう思っているかを想像でき、ちょっとこれ食べてみろよ。
っという感じで、、、以後、通うことになるわけです。

この時の状況を、今でもはっきり覚えているぐらい、インパクトがあったなあ。

ちなみに、その後相当ヘビーに通っていましたが、私はいまだにラーメンを
食べていないのです。(笑)

あ、そういえばこのブログにも書いたかも、っと思い調べたら11/3に肉揚げが
食べたかったって書いてあった。そうそう。実はその1週間後に行ったんですけどね。

でもって、なかむら、地震で何か起こっていないか、突然心配になった。
何分、きたなウマイ店なので。地震に弱そう。
どなたか知っていたら情報求む。ってところです。(っと書いて情報が来るとも思え
ないけど。)

あ、そうそう、ワタクシ、なかむらの一品料理は裏メニューも含めて、ほぼ制覇
した(カレーは食べてないな。)と思いますけど、一番のオススメは五目野菜炒め。
“肉”じゃないです。“五目”ですよ。
いろんなwebでススメているし、間違えなく一番売れている、“肉揚げ”は定番で
オリジナルな料理で、確かにウマイ。
だけど、五目野菜炒めは、それ以上だと思う。ちょっと感動。そのレベル。
これをすすめているwebは見つからないし、店で食べている人もあまりいないけど
本当にウマイ。。あ、炒め物は何頼んでも、うまいんだけどね。

ちなみに、、、、、巨人が勝っている時の方が美味しい。(笑)
あとレバニラ頼むなら何曜日とか。。
posted by koflog at 05:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

赤ちゃんが泣きやむ技

最近、寝不足です。
ただでさえ夜型にシフトしやすい私ですが、夜じゅう泣いてしまう
娘がなかなか寝させてくれませんので。

昨日は、いやそんなことはどうでもよいです。

ふと、誰かが「掃除機の音を聞かせると赤ちゃんは泣きやむ。」
と言っていたのを思い出しました。

さっそく実行です。




もう寝ました。
ぐらいの勢いで泣きやみ、睡眠に入られました。

寝不足の人は掃除機ですよ。
posted by koflog at 03:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

