2011年03月08日

近況

何か突然書く気が無くなったみたいで、ずいぶん長く書いてませんでした。

別に何があったというほどでもないですけど、
この記事を書いている部屋が寒いのが一番の原因で、
半本業で、本を出版するつもりで、時間を割いて書き始めていたら、出版社の都合で
取りやめになったとか、そんなこんなを繰り返していたら、ブログを書く習慣が
突然無くなってしまったようで。

古墳もシーズンなんですけど、残念なことに全く行けてないです。最後に行ったのは
あれ、いつだったか、1月だったとは思うけど、秋葉山とその周辺だったなあ。
というぐらい。加えて、コフン症にならなかったからか、とうとうカフン症を発症して
しまったようで、これも問題。今週末にでもコフンで治してこなければ、っと思ってい
るところです。

そうそう、古墳巡礼の方が全く更新されていないです。
いや、ビデオは更新されていたんですけど、ページをまとめられなくなってきたというか。

実はビデオを初めて、古墳の取材?のテンポがつかめてないんです。
今までは、だらだら写真を撮影しながら一回りしてましたが、ビデオの様に連続的に
撮るものだと、シナリオをきっちり決めて撮らないと難しい。

ってことで、ビデオのカメラアングルを考えながら、写真を撮りつつ、一回古墳を回る。
そのあと、ビデオを回しながらもう一周回る。

という二回回っているんですが、1周目にビデオのカメラアングルばかり考えていて、
気付くと全然写真を撮っていなかったりするんですね。
ってことで、なんとなくページをまとめるには不十分な量の写真しかなくて。

というのを繰り返してます。でもって、ステディカムオペーレートが最近イマイチで、
ビデオをまとめる気合も入らなかったり。。

お、久々にブログ書いてみたら、かなりネガティブ。

いや、そんなことないんだけどね。やっぱ古墳不足かな。
posted by koflog at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

