2011年01月30日

Power Shot SX1is DC入力

S70とか、S5とか、Power Shot系のDC入力はかなり変わったコネクタがついていて、家にあるストックはすべてダメ。こりゃ、ACアダプタ買ってコネクタだけ切るかとか思っていたけど、実は千石とかで売っている1.1 mmというコネクタで大丈夫。

たまたま、間違って1.2mmのコネクタが同じ引き出しに入っていることがあるので、購入時には気をつけて。


ちなみにSX1isは最大1 A、定常時に470 mAぐらいの電流を使うよ。

あと、電池だと単三4本で6 V(NiHだとすると4.8 Vぐらい)のはずだけど、DC INコネクタは7.4 Vという規格。

調べてみたけど、6.4 Vぐらいは入れないと動作しないね。つまり単三4本をDC INにつないでもダメってことだ。

それにしても、中途半端な規格。いや、そういう製品がないって訳じゃないけど。DC INにはDC-DCコンバータが入って電圧変換しているのかなあ。

まあ、良くわからんですが、そんなこんなで外付けバッテリで駆動というのを検討中です。

あと、ダミー電池で引き出す。っていうのも検討中。単三のダミー電池は秋葉だと、ラジオデパートの3階に売っているよ。80円。

でもってリチウムイオンの外付けにするかということで、Deal Extremeに電池等々を発注した。でも、旧正月近いので、届くの遅くなるかなあって感じ。

あ、昔書いたクリンチングナット、秋葉の西川で売っていました。オリジナルマインドでも通販しているみたい。
posted by koflog at 01:26| Comment(0) | ビデオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ステディカム調整

ステディカム調整に関する考え方がちょっと間違っていたかも。

ウチのSX1isの問題は、バッテリーの位置、そしてその重量。
横方向のバランスをどんなに完全にとっても、前後に倒れる状況が起こると、バッテリーの重心が高いので、下を向いたときも、上を向いたときもバッテリーのある右側が先に傾く。

つまり、このカメラはかなりステディカムに向かないということになる。

対策として、左側に錘を付けるか、バッテリーを外部にするかであるが、
ダミーの乾電池とか入れて、適当に電池BOXからケーブルを出す穴を削って。。。

なんて考えていたら、良く見たらACアダプタ入力があった。このカメラ。

でも、ちょっとサイズが特殊。なんとかコネクタが手に入れば良いけど、駄目なら中古のACアダプタ入手だな。もしくはカメラを削るか。。
posted by koflog at 04:04| Comment(0) | ステディカム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩行者天国

秋葉に買い出しに行って、何か違和感

あ、歩行者天国が再開したのね。
たまたま、帰りに移動防犯カメラ車ってやつも見たぞ。

そうそう、エスエスでアルミ棒買ったんだけど、あそこは良いね。
アルミ棒をきれーにラッピングしてくれる。
あのラッピングが無ければ、歩行者天国で職質されたかも。
っていうか、アルミ棒ぐらいで疑われるのも嫌な世の中だこと。
posted by koflog at 02:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

